2022年 10月の家計簿公開

  今月は、ふるさと納税を早めにしてしまったので金額が大きくなりました。あと贅沢費をたくさん使っています。あと贅沢費にたんまりお金を使っています。しかし振り返ってみると、一体何にお金を使ったんだろう。不思議な現象です。

支出合計:¥143,064

 ふるさと納税をしたにしても、いつもより金額が高めです。あまり身に覚えがありません。色々思い出す必要がありそうです。

贅沢費:¥52,398

 まずゲーム関連に9000円位かかっています。switchのジョイコンの調子が悪くて買いなおしたりしていました。その他は我が家の炊飯器が壊れたので、買い替えのために1万円を提供しました。その他に、おやつ費が驚異の3000円かかっています。最近すっかりおやつを食べる癖が付いてしまって、こんなことになってしまいました。それ以外は割と平均的なんですけど、おやつに関しては癖をなくしていかないといけませんねー。

装い:¥8,253

 冬に向けて、防寒用の服を買いました。今年は電気代も高そうなので、出来るだけ重ね着と電気毛布で乗り切ろうと思っています。

最低限の日用品:¥1,502

 これは本当に最低限ですね。欲にかられずに最低限の生活をすればほとんど働かなくても生きていけるのじゃないかしらと感じますね。

車費:¥4,000

 今月はガソリン代だけかかりました。

健康費:¥0

 病院受診もなくて、支出がない月でした。健康こそ資本です。

その他:¥23,084

 その他にふるさと納税に必要な金額を入れました。ふるさと納税って家計簿のどこに入れても、腹落ちしません。住民税を払っているから入れなくてもいいような気もしますが、手元にお金が無いと納税できないわけだし、支出なのかしら、と思って「その他」にまとめています。皆さんはどうしているのかしら。

月々:¥53,827

 家賃とスマホと、医療保険代です。スマホは日本通信シムにしてから、ギガをほとんど気にせずに使えてとても快適です。

反省

 今月の反省はちょっと贅沢しすぎたかなーというところです。まぁ贅沢してもいいんですけどね。漫然と贅沢するのではなくて、特別いい思いをするためだったり、将来の自分のためになったりというところに重点的にお金を使っていきたいと思います。