お菓子を食べる癖が再発した

  • 2022年11月21日
  • 2022年11月21日
  • 失敗談
  • 4View
  • 0件

 ふと気が付くと、お菓子を食べる習慣が復活していました。一時期はお菓子をほとんど食べない状態になっていたのですが、いつのまにか食べ出してぐんぐん体重が増えています。これは困ったことです。

お菓子って悪い習慣

 お菓子って悪い癖の一つだと思っています。1回食べると次も欲しくなって、だんだん量や回数が増えていくんです。お酒やタバコと同系統です。お菓子を食べて、普通に楽しんでいるだけなら問題ないのですが、そこで体重が増えるとかの悩みができているようならやっぱり悪い習慣なんだと思います。

 随分前ですがお菓子を一週間やめてみたら初めの2~3日ぐらいはつらかったのですが、そこから先は辛さを感じることはなかったので、今回も2~3日頑張ってお菓子をやめてみようと思います。

 世の中には禁煙や禁酒をサポートするアプリもあるみたいなので、そういうアプリを使ってみてもいいかもしれません。

悪いことは簡単

 お菓子を食べる習慣ができるのは本当にあっという間なんですが、辞めようと思うと辞めようと思い立って実行するまで結構かかります。お菓子もほんのちょっと食べるぐらいならいいのですが、なかなか丁度いいぐらい楽しむと言うことが難しいです。どうしても食べ過ぎてしまいます。世の中悪いに染まるのは誰なんだなーとしみじみ思います。