スプラッシュボムとポップソナー

 Splatoon 3で遊んでいます。わかばシューターのみを使っていましたが、新しくもみじシューターが使えるようになったので、そちらも遊んでみています。

 メイン性能は同じですがサブウェポンとスペシャルが違います。

 わかばシューターはスプラッシュボム、もみじシューターはトーピードです。スプラッシュボムは二個投げできますがトーピードはスプラッシュボムよりインクを使うようで2個投げできませんでした。ですがスプラッシュボムよりトーピードの方が投げる技術は要りません。敵からすればスプラッシュボムを投げられたら逃げるより他ありませんが、トーピードだったら撃ち落とすという選択肢ができる分、判断する時間が生まれその間にメインでキルを取ることができる気がします。

 ただスプラッシュボムのように一撃でキルを取る強い性能ではありません。

ポップソナー

 もみじシューターのメインはポップソナーです。ポップソナー自体も投げるのに技術は要りませんがこいつが結構キルが取れます。ちょっと忙しそうな所に投げておくだけなので楽です。もみじシューターを扱い出したらわかばシューターの時より明らかにキルが増えました。私のスプラッシュボムはポップソナーの性能に勝てないようです。ボムだけは数を投げてきたので正直がっかりしています。また ポップ ソナーに当たった敵はしばらく動きが分かるので索敵もできるようになります。

 もみじシューターは楽しい反面もう少しわかばシューターの腕を磨きたい気持ちにもなります。両方遊びながら、もう少し上手になりたいなと思います。