スプラトゥーン3 もっと早く知りたかったこと

 スプラトゥーン3で遊んでいて、もっと早くに知りたかったなーとかもっと早く気が付いていたらなーと思うことってありますよね。今思い浮かぶものを書き出してみます。

デスしなくてもリスポーンに戻れる

 これは長い間知りませんでした。なのでナワバリの塗り残しは死に戻りにかけるしかなかったのですが、いざという時はリスポーンに戻る選択肢が出来ました。Xでマップを開いて↓とAを押すとリスポーンに戻れます。同じ要領で下矢印を上とか右とかにしたら対応した味方に飛ぶことも可能です。(これは使ったことはありませんが…)

 絶対勝てない1対2の打ちあいの時に上手くいけば逃げることが可能です。

ミラーマッチング

 ミラーマッチングとは、武器ごとにグループが決められていて味方にいる武器と同じグループの武器が相手チームにもいるようにマッチングされる仕組みだそうです。

 私はこれを知りませんでした。

 私は若葉シューターを使っているのですが、死なないように動かないと…という意識が強かったのですが、この武器表をみると短射程武器に入っています。相手にも私に対応した短射程武器がいるということです。わかばシューターでもシューター的な動きが必要とされるわけです。それを意識したら勝率が上がりました。

マップで敵のメインギアパワーが見れる

 ゲーム開始直後にちらっと見れます。メインギアにしかつけられない、イカニンジャを確認します。イカニンジャを付けている人がいたら裏取りを注意するし、相手はガンガン攻めてくると思って対応できます。

スプラトゥーン3を楽しもう

 実際にプレイするのも楽しいし、動画とかで知識を入れるのも勉強になりますね。また、知らないことがあったらこのブログに書き残していこうと思います。