食べないダイエット 本当に体に悪いのね

 ここ数日お腹が痛くて食事が食べられませんでした。ようやく体調が戻って体重を測ると、3 kg ほど体重が減っていました。よかったなあと思いましたが減ったのは筋肉量ばかりです。体脂肪はほとんど減っていません。食べないダイエットっていうのはこういうことかと実感している次第です。

 日頃せっかく体脂肪を貯めているんだからこういう時こそ体脂肪を燃やして欲しいものなんですが、食べる量があまりに少ないと筋肉から減らしてしまうようです。お腹が痛くて食べれてもいつもの量の半分くらいだったので仕方のないことかもしれません。

 せっかく体脂肪を減らして筋肉量を増やそうとしていた矢先だったので、かなりがっかりしています。たぶん食事量が普通に戻ったら体脂肪ばっかり増えてしまうような気がします。食べないダイエットがダメな理由を身をもって体感した気がします。

 とはいえこのままずっとご飯量を減らしているわけにもいきません。健康になればちゃんとお腹もすきます。運動を今まで通り続けたら、筋肉量もすんなり戻ってくれるとは思うのですが、心配です。今回の反省を活かしつつ食事をしっかり食べて筋トレしていこうと思います。