Splatoon 3 ナワバリバトルについて考える

 Splatoon 3で遊んでいます。もうすぐフェスです。フェス中はナワバリバトルメインで戦うのですが、実はバンカラマッチばかり遊んで、ナワバリバトルはあまり遊んでいません。ナワバリバトルに勝つコツは何かしらと色々試行錯誤してみています。

初動どうするか問題

 ナワバリバトルの 初動は多分2択です。自陣を塗るか、自陣を塗らずに前線をあげるかです。

 自陣を塗る利点としては、自分が自陣を塗るのでキレイに塗り残しなく塗ることができることですね。味方が自陣を塗ってくれていても雑な事も多いので、自分で塗れば間違いがありません。

 一方前線をあげる利点は打開スタートにならないということです。ただ敵も攻めてくるので敵をキル出来なかったらせっかくあげた前線はあっという間に塗り替えられてしまいます。

 前線上げはもう一つ問題があって、人数不利な状態で戦う可能性が高いことです。初動で前線をあげに行くのってあまり人数が多くありません。行っても1~2人のイメージです。なので相手がそろってきた場合簡単に殲滅されてしまいます。

 そういうのを考えたら、キレイに自陣を塗ってから前線に行く方が利点が多そうな気がします。

残り一分以降は死なないこと

 残り一分以内は死なない立ち回りが大切だなと思います。対面を逃げてでも負けなければ味方がフォローしてくれたり、運よくスペシャルが溜まったりするので、結構何とかなったりします。無理な対面を避けて潜伏をはさみながら前線を維持出来たら最高です。