お菓子を食べ過ぎてしまう、言い訳

  • 2023年6月5日
  • 2023年6月5日
  • 失敗談
  • 4View
  • 0件

 お菓子依存症です。度々辞めたいと思ってチャレンジするんですけど、ことごとく失敗しています。止めたいと思っているのに止められないというのは、結構本格的な依存症だと思います。

 なんでも砂糖は依存しやすい物だそうで、アルコールくらい止めにくい物だと聞いたことがあります。軽い気持ちで止めたいなーだったらいけないようです。

言い訳をするならば

言い訳をするならば、仕事で疲れている時もお菓子を食べれば短時間で気分転換になるし、職場には常にお菓子が常備されているし、動いていたらお腹もすきます。 結構ストレスのたまる職場なんです。

 ただ、全員がお菓子を食べているわけでもないし、依存症になっているのはまずいですよね。

依存症なので「量や頻度を減らす」くらいの対応じゃなくて「完全に止める」しかありません。自分でいいくらいに調整で来たらそもそもお菓子の食べ過ぎで困ったりしません。ちゃんと止めないといけないのです。

 お菓子が生活の中からなくなるなんて、寂しいなー受け入れがたいなーという気持ちです。だって生活の喜びですもの。完全にやめれるわけではないでしょうけど、とりあえず一回止めてみないといけませんね。健康な生活にはお菓子はいらないはず、と自分に言い聞かせてがんばります。