台風10号への備え

いつも通りに台風に備える

 職場の話題も台風10号でもちきりです。なんと瞬間最大風速が70mだとか。瞬間最大風速が60mくらいでトラックが倒れたり、家が倒壊するそうです。

「家が倒壊するなら、全壊してほしいよね」(一同)

なんて不謹慎な。でも、みんな、同じことを考えるんですね。いえ、倒壊しないのが一番ですよ、もちろん。自宅という安全地帯を何とか守らないといけません。

とりあえず、いつもの台風対策を行います。

今回、台風10号で特別にしたこと

窓ガラスの養生

 雨戸のない窓ガラスを段ボールで、保護しました。家に置いていた養生テープが活躍してくれました。ついでにカーテンも壁に貼り付けました。窓ガラスが割れないといいのですが……。

停電対策

 乾電池やモバイルバッテリーは準備していましたが、さらに単三電池を買い足しました。そして、タッパーをフル活用して氷つくりを行います。今回の台風は、風速が強いので、倒木や電柱が倒れ長期に停電する可能性があります。冷蔵庫を少しでも長く生かすために、ひたすら氷を作ってはビニール袋に入れて冷凍庫に詰め込みます。

断水対策

 家中のポリタンクとボトルに水を入れまます。そして、家中の水筒に熱湯を入れます。

料理

 カセットガスは買い置きがありますが、停電中にあまり料理する気にならない気がしました。パンなどを買うことはできなかったので、家にあったパンでラスクを作ったり、マドレーヌを作ったりしました。

災害時に売り切れるもの

 今回、台風の前々日にスーパーに買い出しに行きましたが、いろいろなものが売り切れていました。

  • 単一、単二電池
  • モバイルバッテリー(安いの)
  • パン、
  • 飲料
  • 惣菜
  • ゴミ袋

 上のものは売り切れていましたね。意外と残っていたのが単三電池。きっといり切れているだろうなーと思って棚を見ると、意外なことに単三、単四はいっぱい残ってました。さらにお店の人が補充までしていました。これを見て、懐中電灯やランタン、ラジオなどの電池を単三や単四でそろえるのは有効だなーとしみじみ実感しました。

 あと、モノを買いたい欲求が強かったですね。十分備えているんだけれど、もう少しあったほうがいいかな、お店に行きたい気持ちになりました。行ったとしても、役立ちそうなものは、ほぼ残っていないんですけどね。人間は遺伝子的にこういう気持ちになるんだなーということも学びでした。

 できることはやりましたから、あとは台風が何事もなく通り過ぎてくれるのを祈るだけです。