自動車保険をソニー損保に乗り換える 年間3万円の節約

 我が家の自動車保険は11月に更新です。これまでは東京海上日動の自動車保険に入っていましたが、更新を機に、ネット型の自動車保険で見積もりを取ってみることにしました。ネットでの見積もりなので、契約しなくてもいいので気楽です。

 ちなみに、私が自動車保険に求めるものは「対物無制限」で車両保険は、いりません。なにせ11年目の軽自動車ですからね。ほぼ価値はないでしょう。

 ネット型の自動車保険もたくさんあるようですが、テレビでもCMを見たことのある、ソニー損保のサイトで見積もりをしてみました。

対人対物無制限、車両保険なしで年間約2万円

 するとすると、れまで年間5万円かかっていたものが、ほぼ同じ保証で年間2万円にいやいやいや、ウソでしょう。

 月1700円くらいで自動車保険に入れるの?車両保険はつけてないけど、対人対物は無制限なのに?何か間違えて入力してるのかしら。

 不安になり、結局電話で確認することにしました(笑)

ソニー損保の電話はあっさりつながる

 電話も結構あっさりつながりました。こういう、企業に電話するのって音声案内でボタンを押した後に、10分とか20分とか平気で待たされるから、苦手だったんですけど、音声案内も無く、ほんの1分ほどでスタッフの方とお話できました。

 電話でも見積もりしてくれて、自分でした見積もりと変わりない結果に。どうやら間違えて見積もりしたわけではない様子。ソニー損保のスタッフの方によると、代理店を挟まないことでコストダウンしているとのこと。

 はー、知らなかった~。もっと早く知っておけばよかったー。 

  • 保険料が年間約2万円
  • ネットで手続きできるから保険の方の勧誘を受けなくていい
  • 電話がすぐつながる

代理店とのお付き合い的なものはないので、これは乗り換えるしかないでしょう。

ソニー損保に乗り換え決定。

 そんなわけで、自動車保険は、東京海上日動から、ソニー損保へ乗り換えることにしました。月払いより、年払いのほうが1000円くらい安いので、年払いにしておきます。

 今は、免許書がゴールドになったら、もう少し安くなるかしら。安全運転に努めようと思います。