図解最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!を読む

 ネット通販サイトで高評価が多かったので、図書館で予約して(予約も多かった)読んでみました。図書館の予約数も多かったのですごく待ちました。

 図書館で受け取りましたが、大きくて薄かったのでレシピ本!?ってなりました。

それだけ?っていうくらい簡単。

 ほぼ専門用語もなく、私が読んでもそうなんだ!と理解できるような簡単な内容でした。定期預金しか知らないド素人と山崎さんの対話形式なので、非常に読みやすいです。あと、大きなイラストがページの半分くらいで文字も少なかったです。お金関連の本でここまでシンプルでわかりやすい本は初めてかもしれません。理解できないことが書かれていると、脳がフリーズする私のような人にはお勧めできます。

解説をしている山崎元って人は素晴らしく頭がいい人だと思います。

 家や保険などのお金の大きな失敗を避けてプラス5%くらいの利回りを目指す。

これがド素人の目指すべきもののようです。具体的に5%の利回りは

  • ネット証券を利用して
  • 手数料の安いインデックスファンドを買う(銘柄も書かれていました)
  • NISA制度を利用する

 このくらいなら私にも可能かもしれません。投資の失敗は自己責任なので他にもいろいろな知識を仕入れていきたいと思います。