かかりつけ病院がペイペイに対応。いよいよキャッシュレスへ移行か。

 定期的に病院を受診しているのですが、いつの間にかどの病院もペイペイでの支払いに対応していました。

 病院だけは現金払いしかできないだろうと思っていましたが、ほんの短い期間ですごく進化しています。

 少し前にキャッシュレス決済について記事を書きましたが、少し様相が変化してきています。

 ペイペイを導入すると、私の生活の大部分現金を使わない生活ができそうです。

クレジットカード+デビットカード+ペイペイの布陣

私がお金を使う場面は、ほぼ決まっています。上の布陣で当てはめてみます。

近所のスーパーペイペイ クレジットカード デビットカード
病院ペイペイ
スマホクレジットカード
医療保険クレジットカード
自動車保険クレジットカード
行きつけの猫カフェペイペイ  クレジットカード デビットカード
ネット通販クレジットカード デビットカード
switchクレジットカード デビットカード
ゲームサイトクレジットカード デビットカード

 これはすごい。完全にキャッシュレスで対応できてしまいます。

 持ち歩くのはデビットカードとスマホ。念のためのお札を数枚持っておいて、使った現金を定期的に財布に補充していけばよさそうです。

 現在は楽天エディを使っていますが、現在チャージしている分を使い切ったらデビットカードに完全に切り替えようと思っています。

キャッシュレスで起こりそうな変化・心配事

カードやスマホの紛失・不正利用の被害に会うかも

 これ、あり得そうです。というか、私はすごく忘れっぽいのでデビットカードやスマホをどこかに置き忘れることは十分あり得ます。できる対策はしておこうと思います。

  •  スマホは生体認証を活用。
  •  デビットカードは、一日の使用上限額を引き下げ。

 デビットカードは使用上限を一日5万円にしてみました。いや、一日に5万円も使うことってないんですけどね。大きな出費の時はその時だけ、額を引き上げて対応しようと思います。

使い過ぎてしまうかも。

 これは、実際に使っていないとわかりません。

 数か月、試してみて家計簿を見比べてみるしかありません。楽天エディやデビットカードを現在使用していますが、マネーフォワードミーなどと連携しているので、今のところ記録の抜けはなさそうです。必要な分を使っているだけで、支出が増えた感じは今のところしていません。

 そして、レシートもちゃんともらえるので、スプレッドシート家計簿への記録も問題なくできています。

家計管理が楽になる…可能性がないこともない。

 これは、私がマネーフォワードミーの有料会員になり続けると決めたら楽になるかもしれませんが、無料版だとやはり別の媒体に記録を残すことになるので、どうしても手間は完全にはなくならないでしょう。

銀行に行く頻度が減らせるかも。

 キャッシュレス化したとしたら、一番の恩恵はこれかもしれないと思っています。銀行って、平日の昼間に行かないと手数料がかかってしまいます。時間も朝9時から18時までとか制限があります。わずかな時間の調整ではありますが、その時間に合わせてお出かけを調整するのって、結構めんどくさいのです。

 そして、私が行きやすい場所にある銀行は、駐車場が小さくって出入りがしにくいのです。銀行に行きたくない理由の一つです。

 たった月に1回銀行に行くだけなんですけどね。いくつかめんどくさい要素が重なるとめんどくささが増すというか。銀行に行く回数が減ったら楽だろうなーと思います。

まとめ

ペイペイはいつ導入するのか、何と紐図けるのかまだまだ調べないといけないことがたくさんありそうです。

ささやかな、万めんどくささも直視してしっかり対処していきたいと思います。