マネーフォワードミーへの不満。家計簿についてぐるぐる考える。

 8月~9月ごろから、家計簿アプリマネーフォワードミーを併用しています。口座と連携して出入金を確実に把握できて大変満足していますが、不満な面もあります。

年間の予算が立てられない。

 これが一番不満です。年に一回しかないけど大きな金額の出費ってありますが、それを入力して置く方法がないのです。せっかく家計簿をつけて、出費を把握しているのなら、ある程度年間の予算をつけて活用したいと思うのですが、それがアプリではできません。

 年間の予算についてはスプレッドシートで作成してだいたいの年間の出費を予想しています。

ぐるぐる考える

一つで家計管理が完全にできるなんてものはないのかもしれない。

 現在、スプレッドシートと、マネーフォワードミーと手帳で家計管理をしています。

 手帳は、普通のマンスリータイプの手帳のメモ用の部分に書いています。それも、楽い反面、めんどくさい作業です。私は字も汚いし書き間違いが多いので、それがなければ楽しいのでしょうけど。記録を紙で残すという事だけを考えたら、スプレッドシートを印刷したほうが間違いなくきれいで読みやすいはずです。

 今も手帳への記入を続けているのは、私にも手書き信仰があるのかもしれません。学校で長いこと手書きしていたのでそういう思い込みのようなものがあるのかも。

 スプレッドシート一本にできればいいのですがマネーフォワードミーを外せない理由もあります。

 カードや銀行の出入金が確実に把握できるのです。一度連携させてしまったら完全に自動なので抜けがありません。これは本当にありがたいです。

 ただし、マネーフォワードミーのサービスが月額500円で年間にすると、6000円もかかってしまう事や、いつかはサービス終了する可能性。そして、自分の欲しい機能が備わっていないことを考えると、マネーフォワードミー一つにもできません。

 スプレッドシートは、手で入力しないといけないものの、自分のできる範囲内で欲しい機能を後付けしていけますし、家計簿の項目なんかもだいぶ自由が利きます。そして何より無料。Googleのサービスなのでよっぼどのことがないと、終了することはないでしょう。

来年の家計簿の方向性 マネーフォワードミー+スプレッドシート

 結局はマネーフォワードミーの無料+スプレッドシートを使用することになると思います。一度始めた形式は一応一年は続けることにしていますから、しんどくなくて、楽で将来的に振り返りができて…希望は限りありません。

 自分にとっていい家計管理方法を探し続けたい思います。