電動歯ブラシ、ポケットドルツを購入 割とよさそう

 私が使っている電動歯ブラシはかなりの年季物です。充電式なのですが充電が歯磨き1回分くらいしか持たないし、スイッチを押しても1/2くらいは動きません。

 そのボロの電動歯ブラシの動く確率が減ってきました。半分からに三分の一くらいです。さすがに動かないストレスが強いので新しいものを購入することにしました。

パナソニックのポケットドルツ 2837円

 ポケットドルツです。

 充電池が使えることと、この細身のボディが決め手でした。

 ちなみに西川エアーを買ったときにもらったアマゾンポイントで購入できました。お値段2837円でした。

 これまで使っていたオムロンの充電式と比べると格段に細身で軽いので力も要りません。

 機能はシンプルで、振動して磨くだけ。30秒毎に一瞬止まって時間を教えてくれたり、振動のパターンはありません。でも3000円以内という値段を考えれば、最低限の歯を磨ければOKです。

 長さも今までのものより短いので、歯の奥を磨くのに持ち手まで口の中に突っ込むことになるかなと思っていましたが、特に問題なく磨けました。替えブラシの持ち手側が太くなっているのも、歯磨きしても気になりませんでした。

 気になった点は、歯ブラシの毛が、今まで使っていたの電動歯ブラシよりも短いことだけです。そのうち慣れるのだと思います。

電動歯ブラシを使うわけ

 確かファクトフルネスという本を読んだときに、生活をレベル分けされていたんです。私は生活レベル4という一番いい生活レベルのところにいると思い込んでいました。しかし歯ブラシだけで歯を磨いていたので、そこだけ生活レベル3だったのです。生活レベル4の生活ができているのに、よりによってお口関係で3なんて…と衝撃を受けて電動歯ブラシを引っ張り出してきて使い始めました。

 そうすると明らかに歯つるつるになりますし、歯磨きにかかる時間も短くなりました。使い始めてよかったと思っています。

 お口の環境が悪いと、全身に悪影響がありそうです。なので歯に関しては定期的に受診をしたり、ケチらずにお金を使うようにしたいと思います。