楽天モバイルへの乗り換え完了!今年の通信費14000円削減。

 楽天モバイルの新プランが発表されて約2週間。ようやく楽天モバイルへの乗り換えが完了しました。

 準備中から1週間くらい何の音沙汰もなかったので、ちゃんと手続きができていないのかと不安になりましたが、商品が発送されてからはすごく早かったです。

SIMの乗り換えはすごく楽。時代は進化している。

 回線の乗り換えは、数年ぶりでしたがいろいろ進化しているなーと感じました。SIMがどのサイズにも対応できる切り取り式になっていたり、動画で分かりやすく手順を教えてくれたり、何も困るポイントがありませんでした。

楽天モバイルにして事で削減できた金額は14000円!

 これまでは、IIJmioの音声通話付き3GBのプランで月に1700円程度の支払いでした。年間2万円ちょっとです。これでもだいぶ安かったと思います。

 今回楽天モバイルに乗り換えたことで通信費が一年間無料になりました。

 1月2月のIIJmioでの通信費とMNP転出手数料の3000円を足しても今年の通信費は7000円くらいに収まりそうです。

 つまり・・・・

20000円-7000円=14000円の削減!

 また無料期間が終わっても3GBだと1078円で使用できます。700円程度の削減ではありますが大いに価値があると思います。

 それに今は通信会社が次々と新プランを出しています。一年後には、楽天よりも自分にちょうどいいプランができているかもしれません。

 電話番号をそのまま使いたかったので、MNP転出手数料で3000円がかかりましたが、十分おつりが来ます。

一年間の無料期間でいいとこ悪いところを体験しながら他社を様子見。

 一年間の無料期間はよっぽど致命的に使いにくいなんてことがない限り、楽天モバイルを使用するつもりでいます。一年間使ってみて、良いところ、悪いところがわかってくると思います。

 無料期間が終わってからのことはその時考えるとして、一年間はしっかり使わせてもらおうと思います。