ウンベラータの葉っぱが黄色く枯れ始める

根詰まりのサイン?

今、家に育てているウンベラータの葉っぱが下の方の2枚が黄色くなって来ています。

 ウンベラータは根っこが明らかに鉢から出ているので植え替えが必要で葉っぱが黄色くなっていると思うのですが、今は4月の半ば。時々すごく寒い日もあるので、植え替えはせめて4月の下旬。出きれば5月に植え替えたいところです。

 そこまで待つのと、早めに植え替えるのどっちの方がダメージが大きいのかなぞですが、もう少し待ってみようと思います。

ホンコンカポックが葉焼けする

 南のベランダ側の窓辺においてるホンコンカポックが結構葉焼けしています。

 同じようにおいているポトスはそんなことはないので、ホンコンカポックの葉っぱが黄色い部分が多いから光に弱いのかしらなんて考えています。光度計で見てみるとそんなに光度が高いわけではない位置なのです。

 直接日光には当てない方がいいのかしら。ネットで調べてみても、霜が降らないと屋外越冬可能と書いてあったり直射日光に当てると葉焼けすると書かれていたり、正直はっきり解らないんですよね。新芽は出てきているので、そこまで状態が悪いわけではないと思うのですが。

 ネットを鵜呑みにするのではなく、自分の体感で学んでいくしかないということかもしれません。