プチ スマホデトックスしてみる。

 今、「スマホ脳」という本を読んでいます。大体、スマホの使い過ぎは悪いよ~みたいな内容の本です。

 まだ読んでいる途中なのですが、最近スマホを使いすぎている気がします。でスマホを控えてみることにしました。

休みの日にスマホを控えてみる

 完全に休みの日にスクリーンタイムを2時間に設定して、スマホはいつも使う鞄の中に収納して一日を過ごしました。

 絶対使ったらいけないという縛りはありませんが、できるだけスマホを触らないことを意識してみました。

スマホを控えて思ったこと

スマホが近くにないとそわそわする

 完全に依存症ですね。落ち着かないような、不安なような感じです。特に何か不都合があるわけではありませんがとってもそわそわしました。

スマホがないと時間が増える

 休みの日は一日があっという間に終わってしまうのですが、いつもより一日が長く感じました。時間ができたから、いつもより料理や掃除に時間を使えて「有意義な休日」感がありました。

スマホがなくてもなんとかなる

 スマホを手元に置いていると、ちょっと思いついたことを調べてしまいます。これが結構癖になっています。でも、いざ手元にない状態を作ってみると、そんなに調べなくても何とかなってしまいました。

 無意味に調べていたかもしれないと思いますが、やっぱり手元にスマホがあったら調べてしまう気がします。

スマホから離れた生活も案外悪くないかも。

 たった一日のチャレンジですが、有意義に一日を過ごせている気がします。ただなにか寂しいような気がするのも確かです。

 もう少し続けてみて、変化を観察したいと思います。