シティーズスカイライン③産業区の改良

主要道路と産業区をリニューアル

 これまで一方通行の縦に長くした碁盤の目の様な区画にしていた産業区の道路を斜め進入にしたくなりました。

 産業区を一方通行にするとしたら、産業区だけをループするような道路も必要です。なので一思いに主要道路と産業区の大改革を行うことにしました。

 斜め進入にしたことで使える区画が減ってしまいましたが、道路が渋滞してしまったら、産業区のレベルアップもできないはず。量より質でチャレンジしてみます。

産業区に木を植えよう

 産業区の土壌汚染もかなり広がっています。産業区は住宅と十分離しているので健康問題は起きていませんが、やっぱりちょっと気になります。

 木を植えることで土壌汚染が緩やかになるそうなので、開いている土地に植林しました。

 汚染が強いので植えたそばから枯れていますが、確かに汚染度がやや改善しました。木は維持費もかからないし時々植えてあげてもいいかもしれないと思いました。 

道路のキャパシティと産業区

 産業区はトラックの交通量が多くなるので、碁盤の目状に隙間なく産業エリアを作ると渋滞を起こしやすくなるような気がします。産業区自体が狭くなってしまいますが、今回は渋滞対策を優先してみました。

 今後、産業区の面積が減った事がどう影響するか気になるところです。