シティーズスカイライン ⑮ビジネスパーク解放へ向けて

 作っていた町が壊滅してしまったので、新しい街を作っています。

 前回の町では低密度住宅を多め+高密度商業で作ってしまったため、商業区20000マスに達するほどの需要を作り出せまでんでした。

 なので今回の町では高密度住宅+低密度商業を基本に町作りを開始します。

とはいえはじめは、高密度住宅は建てられないので、低密度住宅+低密度商業になります。

高密度住宅

 高密度住宅って、調べてみると税収が多いけどデスウェーブがやってくるし、公共サービスも結構おかないといけないし、上級者向けみたいに書かれていることが多いんです。なので、普通にプレイしているときは控えめに立ててました。高密度住宅をたくさん建てたら運営がどうなるのか気になるところです。

 とりあえず火葬場は多めに設置しようと思います。

教育と産業、商業

 これまではあまり意識せずに、教育レベルを上げていました。教育レベルを上げたら、人口が増えるんだろうくらいの感覚でした。でも、それ以外にも労働者不足の原因にもなるようです。

 住人が高学歴になりすぎると低レベルな施設では働いてくれなくなります。

 気にしてレベルアップさせていくと、関係性も少しわかるような気がします。本当に奥深いゲームです。