ボーナス前の煩悩

 ボーナスの時期が近づいてきました。毎回毎回、なぜか風の噂で何倍かの噂が流れてきます。世間的に決していい倍率ではないのですが、それでもここしばらくからしたら、割といい内容でした。

妄想妄想

 そうすると、何に使うかなーなんて考えてしまうんです。風の噂で実際ボーナスが出たわけではないんですけどね。

 ちょっと高くて、今まで買えなかったものを買うかしら…いやいや、日頃ケチってなかなか買いなおせなかったシーツや下着を買い替えたほうがいいかしら。

 switchに入れるSDカードもあったらいいなーと思うし、スマホも今のも十分使えて何も困っていないけど、写真がもっときれいに撮れるスマホがあったらいいなー。

 考え出すと、案外欲しいものが出てきます。

 煩悩にあふれているなー。

手元にないお金の使い方を考えるのって楽しい

 宝くじに当たったらどうする、というのよりボーナスが出たら…の方が余計に具体的に買いたいものが出てきて楽しいなーと思います。

 実際にお金が手元に来た瞬間よりも、臨時収入で何を買おうかなーって考えるときが一番楽しい気がします。

 実際にてもとにお金があったら貯金しようーって考えるからかしら。

とはいえ

 とはいえ、今年はまだ年末に入院も控えているし、どのくらい残しておくのが適正なのか…。入院費がかかるし、出勤しない分がどのくらい有給で処理されるかもよくわかりません。とにかく

 ボーナスには手を付けず、給料分からちょっと多めに買い物する…くらいが適切なのかもしれません。