2022年2月の家計簿公開

支出合計:162,808円

 2月は車検がありました。車検は恐ろしいですよね。古い車だから、部品の交換にいったいいくらかかるやら…と恐々でしたが、ちゃんと予算内に収まってくれました。

贅沢費:16,899円

 今月も贅沢をしています。業務スーパーでいろいろなお菓子を買い込んだり、蜂蜜を買ったり、本やゲームを買ったりしました。割と豪遊したような気がしますが、金額的にはそこまでいかなかったなという感想です。

 得にゲームは1000円ちょっとでかなり遊べているのでコスパが高いですね。

装い:6,299円

 ズボンを2本と、鼻の角栓に効きそうなクレンジングを買いました。結構いろいろ買っていますね。ワークマンのズボンがお値段の割にすごくよくて、この金額に収まっていると思います。

最低限の日用品:1,499円

 最低限の日用品って、案外お金がかからないものだなーと思います。問題は贅沢費とかですよね。ケチっても大したことのないものはケチらずに購入していこうと思います。

車費:4,000円

 ガソリンが高くなっていますねー。しばらく、下がりそうにありませんね。車も最低限しか乗っていませんし、あまり乗らないのも車に良くないらしいので、いつも通りに乗っていこうと思います。

健康費:728円

 新しい体温計を購入しました。いつコロナにかかってもおかしくないご時世ですから、やっぱり1本は持っておかないといけません。

その他:4,272円

 雑貨や仕事用品を購入しました。こまごましたものも積み重なると、結構な金額になりますね。100均に行くのは最低限にしておこうと思います。あそこは誘惑の塊ですからね。

月々:52,437円

 家賃と、医療保険です。ここが一番大きいですね。来月くらいからスマホ代が1000円くらいかかってくるかなーと思っています。

 楽天から日本通信シムに乗り換えるかなーとも思っていますが、いまだに実行に移せず。

 そのうち気が向いたら、勢いでやっちゃおうと思います。

車検(特別費):76,674円

 今年の一大イベント車検も無事に乗り越えました。金額もほとんど車検代+オイル系の交換くらいで低めだったかなと思います。10万円くらいかかるのを予想していたので、ちょっとほっとしています。

 11年目の車ですが、まだまだ頑張って走ってもらわないといけませんからね。

まとめ

 今月は車検があった割には、割といい感じに収まったかなと思っています。支出のわりに満足度が高かったです。

 これから、暖かくなってきて外出の機会も増えて、無駄使いの機会も増えるかもしれません。できるだけ満足いくようにお金を使っていきたいですね。