2022年 11月の家計簿公開

支出合計:¥97,966

  今月は支出控えめな月でした。毎年11月は色々な支出がいくつも重なってたいへんな大変なことになるのですが、今年は不思議とずれてくれました。

 ふるさと納税を先月に済ませたのが勝因な気がします。

贅沢費:¥20,776

 今月は、アマゾンプライムの更新日でした。今年もついつい一年分更新してしまいました。正直アマゾンプライムビデオを使いこなしている気はしないし、通販もそれほど頻繁に利用するわけではないので解約してもいい気もするのですが、ダラダラしているうちに更新してしまった感じです。来年はまた考えないといけませんね。

 贅沢費での反省はおやつ代になぜか5000円もかかっています。最近、みかんとかが美味しいので買っているというのはあるのですが、あまりにも高額すぎます。ダイエット中でもありますし、ちょっと自制する必要がありそうです。

装い:¥2,613

 装いについては、化粧品を買いました。安いものを買いましたが結構お金がかかるものですね。

最低限の日用品:¥4,547

 いつもの衛生用品を買いました。

車費:¥2,000

 今月はガソリン代だけで済みました。

健康費:¥12,590

 今月は病院の受診が重なって支出が多くなってしまいました。あとは歯科受診ですね。虫歯になりかけの歯があるので定期的にメンテナンスに行こうと思います。こればっかりはケチらずにお金を使っていこうと思います。

その他:¥1,613

 細々とした雑貨です。

月々:¥53,827

 医療保険代とスマホの通信費、あとは実家に入れる家賃です。スマホは日本通信SIMのみんなのプランに加入しています。6 GBで通話70分ついて1390円です。今のところギガも通話も持て余しています。もう少し安くすることもできるのですが、もう少し安くする手間とギガを気にしながらスマホを使うストレスを考えると現状でいいのかなと思ってしまいます。

まとめ

 今月はまずまず支出の少ない月でした。来月は今年最後の月です。今のところまず満足いく程度の貯金も出来ているし、来月は自分の欲しいものを少し購入してもいいのかなという気持ちです。