Splatoon 3 ヒラメが丘団地が難しい

 Splatoon 3で追加されたヒラメが丘団地がとても難しく感じます。中央に向かって登っていくようなマップになっていて、一度中央を取られてしまうと敵から見下ろされながら撃たれるのでまともに打ち合ったら勝ち目がありません。

 特にエリアでは打開が難しい印象です。中央に向かうスロープを登っていたら確実にやられてしまいます。ヒラメが丘団地では壁を使って打開するのが大切になりそうです。なんとなく壁を登っても、敵陣に体を晒すことになるのでやられてしまいます。

 散々やられたのですが、珍しく勝ちパターンがありました。

壁が大切

 中央の壁に張り付いた状態で視点を操作して敵がどの辺りにいるかざっとでも把握するだけで勝率が上がりそうな気がしています。そしてやられそうだったらすぐに下に落下して相手の射線から外れるのが大切です。下に落下する時に落ちながら壁塗りすればすぐに戻って来られます。壁に張り付いてる状態だと敵も狙いにくいみたいです。

 エリア端の敵から狙われず高台に行ける壁もあります。安全に高台にいけるのですが、そのあと敵から攻め込まれた時に逃げ場がなくてやられてしまいがちです。割と中央付近の方がやられにくい印象があります。

 ヒラメが丘団地は、まだまだ色々パターンを積み上げていきたいところです。