2023年 2月の家計簿公開

支出合計:¥130,993

 今月は色々支出が重なって結構な金額になってしまいました。理想としては支出は、10~11万円くらいには押さえたいのですが、結構高くつきました。

贅沢費:¥22,497

 今月の贅沢費が多いのは、サウナにハマって温泉の10回分回数券を購入したからです。サウナってとんでもなく気持ちが良いんですよね。なので、時々通うなら…と思って購入しましたが、やっぱり10回分となるとなかなかの値段になりますね。しばらくは、お金の心配せずにサウナに通えそうです。

装い:¥18,014

 欲しかった帽子と、化粧用品を買いました。滅多に買わない化粧用品ですが必要な場面が出てしまい、買いなおしました。かなりプチプラで揃えたはずですが、それでもそれなりの金額です。化粧用品は出来るだけ捨てずにとっておくことにしようと思います。

 欲しかった帽子は一年中使えそうなので、かなり満足しています。

最低限の日用品:¥11,172

 今月はやたら日用品の切れのタイミングが重なりました。顔のクリームや、サプリメントたタンポンなど、金額の大きいものがひとしきり無くなりました。

 タイミングの問題ではあるのですが辛いところですね。

車費:¥4,000

 これは割といつも通りです。

健康費:¥8,250

 定期的な婦人科の受診にかかりました。それ以外がなかったので良しとします。

その他:¥3,233

 カイロとか日用品をポツポツと購入しました。

月々:¥63,827

 家賃と携帯代と、医療保険です。家賃は日本通信シムのみんなのプランに加入していて。1500円くらいです。携帯代が安く済んでいるのがとてもありがたいですね。

反省

 タイミングが重なって必要支出が大きかったのですが「2月は28日だからきっと楽なはず」という思い込みから、自制せずにお金を使った結果、理想からはみ出してしまいました。仕方ないんですけど、もうちょっと意識する必要があったかなーと思っています。来月はしっかり計画を立てて当たりたいと思います。