スマホの音声入力ってすごく便利

 皆さんはスマホの音声入力 使ってますでしょうか。

 使ってる人を身近で見たことがないのですが、家で使ってたりするのかもしれません。この音声入力が結構便利です。

大体のことは トラブルなく入力してくれて、しっかり 漢字変換してくれます。これに慣れてしまうと 文字入力をして変換する感じを選んでという手間を する気になれません。

 時々 漢字をうまく変換できなかったりはするのですがほとんどの場面で活躍してくれます。

 パソコンのキーボードも便利ですが、スマホで寝っ転がりながら 長文を入力しようと思うと 音声入力が最強です。句読点を入れたり、まだ完全ではありませんが そのうち 進化して 句読点や丸 なんかも自動で入れる日が来るかもしれません。

 ちなみに パソコンの音声入力も非常に便利でそれ用のソフトを購入して使用しています。パソコンの音声入力では自動に点や丸が入るので楽です。ただマイクを準備したり ソフトを起動したりとスマホから見たら 手間がかかるのかな と感じます。

 いざ 変換 ミスが起きたり 細かく 修正を入れる時はスマホのキーボードの方が楽ではありますけどね。何しても音声入力は今ではかなり 実用的なツールになっていると思います。また 使っていない人は、騙されたと思ってぜひチャレンジしてみてください。