2020年8月の家計簿公開

前提条件:30代独身女性、実家暮らし

支出合計 : 102,436円(惨敗)

今月の家計簿を振り返っていきます。

まず、趣味娯楽が非常に高くなっていますね。ブログ費とびぬけて高いですが、ブログのテンプレートを買ったり、サーバ代だったり1年間の費用です。明らかに高くなってしまいましたが、なかなか楽しめているので無駄な出費ではないでしょう。

一人内食については、確かパンを買って食べましたね。どーしてもパンが食べたくなる時があるので、これもまあいいかな。

交際費は、職場の上司に赤ちゃんが生まれたのでそのお祝いを部署全体で行いました。それ以外は何もなく、ありがたかったです。

衣料美容については、完全に髪を切っただけですね。コロナ禍のせいで服も特に困らないので、もう何か月か服を買っていない気がします。パジャマのお尻の部分が破けてるんですけど、縫ってごまかしています。そろそろ買わないといけないかもしれませんね。

健康・医療では、定期的に飲んでいる薬と、あと子宮のエコーを受けました。健康のための検診なのでこれもいい出費でしょう。

ガソリンについては近くに安いガソリンスタンドがあるので助かっています。そもそも走る量が少ないですね。今月も低く抑えられています。

スマホ代は格安スマホで、今月は1700円台になっています。ありがたいことです。

家賃についてですが、実家暮らしをしているので家賃という形で、食費や電気代などすべて込みで5万円を親に支払っています。実家暮らしだからこそ貯金ができているのでありがたい限りです。

医療保険これは数年前から入っている保険です。正直貯金があればいらないかなーとも思いながら、最近は重粒子線など、高額の治療が出てきているのでそれを考えるとやめられずにいます。

反省、おやつ費

その他のおやつ費。これがコロナ禍でお出かけできないせいでだんだん癖になっています。おやつがないととてもさみしいような気持ちになるわけです。2000円もおやつを食べてどうするのと自分に問いかけたいです。もう少しおやつとの付き合い方を考えていきたいです。

月に10万以内は8月は達成できませんでした。主な敗因は、ブログと薬代が重なったことでしょう。9月は考えながらお金を使っていこうと思います。