Googleサービスを使いこなしたい。今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス プロ技BESTセレクションを読む。

図書館で偶然目についたので借りてみました。

表紙には「無料でかんたん便利!今日からすぐに使える!」なんて書いてあります。本の初めにはGoogleサービス一覧も載っています。

……ユーチューブってGoogleがやってたんですね。知りませんでした。恥ずかしい。

Googleにお世話になって約15年。今更ながらに知らない機能の多さにびっくりします。

今回は私が知らなかった機能を書いていこうと思います。

私が知らなかったGoogleサービス

ウェブページが更新された期間を指定して検索

 これは便利ですね。ブログ作成に関しては結構古い記事が上位に出てきたりもするので、古い情報を外したいときなんかにとても役立ちそうです。

気になる情報を定期的にメールで受け取る(グーグルアラート)

 この機能は全く知りませんでした。試しに地域の新型コロナウイルス情報を登録してメールでお知らせしてもらっています。

Googleカレンダーのリインダーは、指定した場所に行ったら通知する事もできる。

 便利!この機能はものすごく使える気がします。何が便利かと言ったら、お店ごとに場所を指定して買い物リストをリマインダーで作っておけば、せっかくあの店に行ったのに買い忘れた!なんてことが無くなります。私の場合100均で買い忘れることが多いので、早速100均を場所指定してリマインダーを作りました。

Googleキープ

 文章や音声などをメモできるアプリです。これまでメモはlineをメモ代わりにしていました。でもパソコンで閲覧ができないので、パソコンの前にいてもスマホを開かないといけなくて、ちょっとだけ面倒くさいなーと思ってました。でもGoogleキープを使うと、自動で同期されるのでパソコンでも確認や入力ができます。

Googleアシスタント

 設定をして、OKGoogleと言うと反応しGoogleカレンダーに予定やリマインダーを入力していると教えてくれます。

 タイマーもかけれます。あらかじめ設定しておくと○○というと何分のタイマーをかける、ということもできるのでお風呂タイマーやよく使う料理のタイマーをセットしておくといいかもしれません。

全くなにも知らなかったら調べることさえできない。

 本には、知っていることも書いてありましたが、全く知らないこともたくさん書いてありました。

 なんとなくでもそういうサービスがあると知っていたら、ググって使い方を調べたりできますが、サービス内容を全く知らなかったら、調べるさえもできません。

私の職場には、ほとんどパソコンもありませんし便利な機能はどんどん自分から取り込んでいかないと、情報が入ってきません。

 ときどきこういう本を読んで新しい知識をいれていく必要があるな、としみじみ思いました。