月経カップ 3か月目。買う時に気にしなくて良かったなーという3項目

 今回で3回目の使用となる月経カップです。もはや生活に欠かせない存在となっています。

 今回も、休みの日には月経カップのままウォーキングをしましたし、夜も薄めの夜用ナプキンで対応できてすごく快適に過ごせました。もともと使っていた厚手の夜用ナプキンを使わなくなったので、どうしようかと思っています。

 使いだして見てから、買う時にこれは気にしなくてもよかったなーと思った項目を書いておこうと思います。

気にしなくてもよかった項目

カップの色、カップの中のメモリ

 クリア色だと経血の観察ができるなら、絶対にクリア系の色がいいと思って選びました。けれど実際、月経カップを取り出すときは、押しつぶしながら取り出すので経血はダイレクトに便器に流れていきます。

 結局、経血は便器の中の物を見ることに。

 私の取り出し方がいまいちなのかもしれませんが、私にとっては使わない部分だったなーと感じています。

 クリア系だと後々黄ばみが出るという情報もどこかに書いてありました。使い始めて3か月目の現在はそういうことはありません。後々黄ばんできたらいつ頃黄ばみだしたか報告したいと思います。

硬さ

 柔らかいほうが、入れるときに楽だろうなーと感じていましたが、実際は入れるときは、折りたたんだ状態で入れることになるので、柔らかさがそのまま入れやすさにはならないと思います。

  入れるときスムーズにいかないことが不安な方は、月経カップの柔らかさを気にするよりも、潤滑のゼリーを準備したほうがスムーズにいくかもしれません。

リング式の持ち手

 私がメルーナカップを買うことにしたリング式の持ち手ですが、使いだしてみると有効に使えているかは謎です。

 リング式だと専用の糸をつけることで、抜けなくなるリスクを減らすことができると思っていましたが、私の場合そんなに奥に移動することもありませんでした。

月経カップを使ってみたらわかったこと、すごく快適。

 いろいろ悩んで選んだ月経カップですけれど、結果的には私には使いこなせない機能もありました。

 ただし、こればっかりは、実際に使ってみないとわからないことですからね。

 でも、おそらくどの月経カップを選んでも、いったん使い方に慣れてしまえば、生理中の生活の質が格段に上がります。ぜひ多くの人に、この快適さを体験してほしいと思っています。

これから月経カップにチャレンジする方の参考になればうれしいです。