冷気を防ぐあったかカーテン(1000円)を取り付けてみた。

 最近寒いので、冷気を防ぐあったかカーテンというのを買いました。

ちょうど楽天の期間限定ポイントの期限も近かったのでちょうどよかったです。

あったかカーテン(1000円)

 カーテンという名前ですが、厚手のビニールのような素材です。

 これで窓の全体をキレイに覆ってしまう事で冷気の侵入を防ぎ、あったかな部屋になるという仕組みのようです。

 カーテンのようにひっかけて使うので、窓の開閉には問題ありませんし、半透明なので外の光も取り込めます。

 長さがあるので、床について余るのですが、足元からの冷気を遮断するのにいいらしいです。

 ちょうど九州では珍しい大雪が降ったので、早速つけて試してみます。

こんなに雪が降ったのは4~5年ぶりじゃないでしょうか。

効果は、ある?のか?

 気温が低すぎてエアコンの効きが悪くて正直よくわかりません。九州は滅多に雪が降りませんし、雪景色だけで気持ち寒いです。

 というか、雪がすごい。外が超寒い。エアコン効かない。

 ちょっと寒すぎて、あったかカーテンの効果がわからないのが正直なところ。です。

 窓辺の足元とかは、明らかに寒さが減っていると思いますけど、部屋全体としたら「すごく温かい」とは感じません。

 大雪の日に試したのが間違いだったのかなー。

 なんにせよ1000円で出来ますし、原状復帰も簡単な防寒としては良い方法だったと思います。