2021年5月の家計簿公開 コロナ禍のお金の使い方

支出合計:104,378円

 今月は10万を少し超えましたね。人とのお出かけの機会は減ったものの、家での楽しみにお金を使っています。

詳細を振り返る

衣類美容¥8250

 定期的に購入しているサプリのみです。今月はコロナが怖くてカットさえ行けず。カットも自分で出来たら楽なんでしょうが、そういうセンスが全くありません。来月こそはカットに行こうと思います。

娯楽(浪費)¥16408

 今月は、買えていなかった漫画を買いました。ある程度余裕を持った予算を立てていたから買うことができました。好きな漫画は繰り返し読みたいタイプなので、漫画を買うのは満足度が高いです。また来月も買いたいと思います。

 そしてゲームですね。ルーンファクトリー5を購入しました。グラフィックがあまりきれいではなかったり不満はありますが時々遊んでいます。念願の新作だったし、買わなかったら買わなかったで不満すら抱けなかったと思うので買ってよかったなと思います。売れ行きが良ければ、さらにその次回作もあるかもしれませんしね。

 そのほかとして植物関連で、虫よけスプレーやサーキュレーターを買いました。

 そして今月のおやつ費の合計は1517円でした。できれば1000円以内におさめたいところをがっつりオーバーしています。おやつって結構依存性が高いので戒めなければいけません。

車費¥9200

 軽自動車税の月でした。年に1回とは言えちょっと痛いです。軽自動車でこう思うんですから、普通車に乗ることはないでしょう。

 車の年式も古いのでこれから自動車税が上がっていくんでしょうね。でも車を買うとなると支出の桁が違いますものね。できるだけ今の車に乗り続けようと思います。

医療費 ¥0

 今月は、コロナワクチンの副作用でぐったりしていた時期もありましたが、何とか無事に乗り越えることができました。

その他¥16566

 職場の方が結婚されたのでその結婚祝い関連の支出です。暗いニュースばかりなので嬉しいお知らせでした。

 そして先月、失敗した仕事用の靴を再度購入。まだ品物は届きませんが今度こそぴったりの靴が欲しいところです。

日用品¥1495

 最低限、健康で人間的な生活を送るのに必要な物品を日用品としています。今回も少なめの金額で収まって嬉しいです。

固定費¥52459

  • 家賃 50000円
  • スマホ 22円
  • 保険 2437円

 今月から楽天モバイルの恩恵でスマホ代ゼロ円になるはずでしたが、なぜか以前使っていたiijmioから22円のの請求が来ています。謎です。格安スマホなので料金はシンプルなはずですがそれでも訳が分からないです。

 さすがに来月には支払いはなくなると、思います。

家計の反省と感想

 けっこういろいろ買ったし、お祝いもしたしで支出自体は多めですけど、悪くないお金の使い方だったかなと思ます。

 ただおやつ費を使いすぎですね。支出的には大きな問題はないんですが、健康に悪いので控えようと思います。

 5月は、あちこちでコロナが増えていろんな場所で緊急事態宣言が出てました。病院に勤めているので不要不急の外出は控えるように言われています。おかげで無駄使いしないのは良いんですが、なんだかなぁという感じです。

 これまでは、考えなかったけれど、お金をどう使って幸せ感を感じるかというのが大切な気がしています。

 予算内で支出を押さえつつ、自分の感じ方に目を向けていきたいと思います。