シティーズスカイラインで街作り①

 自由に街作りができるゲームシティーズスカイライン。面白そうなので買ってみました。

初めての町

 初めて作った町は、短時間で財政破綻してしまいました。原因はおそらく、道路の引きすぎ。はじめからたくさんの道路を引いたために、道路の維持費がかさんでしまいました。

 さぁ街をつくるぞーと意気込みすぎて失敗しました。

2番目の町

 2番目の町では、前回の反省を生かしてちょっとずつ街を拡張していきました。結果1万人まで到達しました。

 そこで問題が…。

  • 産業区の渋滞
  • 産業区の教育過剰による人手不足

産業区の渋滞

 高速道路から産業区に移動できるようにしていたのですが、トラックが多すぎて大渋滞を起こしていました。大きな道路に引き直したりしたものの明らかな買い以前はありません。

 通勤の車を減らそうと地下鉄を走らせたり、バス路線を作ったりしましたが改善しませんでした。商業区自体をもっと小さく作ったらよかったのかなと思います。

産業区の教育過剰

 学校がアンロックされたらすぐに、小学校・高校・大学と教育施設を立てて行っていましたが、住民の教育レベルと産業の発展具合が釣り合わなかったみたいです。産業が発展するには住民の教育以外にも、公共施設の充実が必要みたいです。もしかしたらこれも渋滞が関係しているかもしれません。

 ちなみに2番目の町は、産業区が遺棄されてうまくいかなくなり、いっそ大規模に区画整理をしようと思ってやり直しているうちに財政破綻しました。

次こそは

 産業区は早めに別の高速道路と道を繋げたら渋滞が解消できたかもしれないなーと思っています。高速道路が通っているのが別のパネルだったんですよね・別のパネルを購入するのをためらっていましたが、次回は早めにパネルを購入してみようと思います。