日本通信シムの「シンプル290プラン」が良さそう

 最近、日本通信シムから新しいスマホプランが発表されたようです。そのプランが「シンプル290プラン」です。

音声通話シムが1GB290円から

 音声通話シムが、1G B290円から利用できるそうです。データ通信用のシムならともかく音声通話が出来るシムでこの値段はすごいですね。データ量については1GBあたり220円で自動で追加されるシステムみたいです。

 2GBを使うと、月510円。

 3GBで、730円です。

 たくさんギガ数を使うなら日本通信シムの別プランの方がお得ですが、ギガが少なくてもいい人にとっては、とてもいいプランです。

通信料の上限設定が出来る

 1GB単位でデータ使用量の上限設定ができるそうです。何も考えずに使って、料金が予定を超えているなんてことも無さそうです。データ量の変更はいつでもできて、さらに上限を設定していても、使った分の請求なので少ししか使わ無かった月は安くなります。

 上限を超えた場合は、日本通信シムのウェブサイト以外のインターネットが使えなくなるようです。

 めっちゃ至れり尽くせりです。文句のつけようがありません。

一つだけ不安をあげるなら

 普段は2~3GBしか使いませんが、もしかしたらたくさんギガ数を使いたいときも今後出てくるかもしれません。そんな時に、プランの変更がスムーズにできるのかちょっとだけ不安ですね。

 例えば20GB使う時は「シンプル290プラン」だと4470円。「合理的20GBプラン」だと2178円に月70分の通話無料が付いています。つまりたくさん使うには向かないプランなんですよね。

 プラン変更は順次対応してくれるらしいので、そんなに大きな問題では無さそうですが…唯一気になる点ですね。

 そもそもそんなにギガを使う機会が来るかは謎なんですけどね。

これは乗換えかも

 私的にほぼ100点のプランです。

 今、私は楽天モバイルを使っています。料金は1GBまで無料、3GBまで980円20GBまで1980円、20GB以上で2980円となっています。

 スマホは仕事の昼休みにラジオを聞いたり、外でちょっと調べものをするくらいですが、それでも1GBで運用はちょっと不自由かな…と感じています。1GBで我慢できれば無料なので一番ですが、やっぱり不自由ですよねー。私の場合は2GBあれば多分足りるはず。3GBなら間違いなく足ります。

 それだったら、楽天モバイルより日本通信シムの方が安く使えそうです。日本通信シムはドコモ回線だし、通信に不自由は無いはずです。

 これは乗り換えの波がやって来たかもしれません。

 楽天モバイルから、新プラン!みたいなのが出なかったら乗換えを使用と思います。