2022年1月の家計簿公開

 2022年になりました。今年から家計簿の項目を少し変えてみました。

支出合計:100,820円

 今月は10万円に乗りました。そんなに色々贅沢たような気はしないんですけども。細かく振り返ってみます。

贅沢費:14,245円

 今月は、あまり我慢せずにお金を使った気がします。ゲームに電子書籍やお茶やコーヒー等です。おかげで、家で過ごすストレスも少なかった気がします。

装い:690円

 ワークマンで手袋を購入しました。

 コロナが増えてきたせいで髪を切りに行きそびれています。もう少しコロナが落ち着いたら…と思っているのですが…。

最低限の日用品:3,547円

 今月は多くもなく少なくもなくというところでしょうか。日用品も最低限にするとそんなにお金がかかりません。

車費:2,000円

 今月はガソリン代だけでした。お出かけも少なかったし、ガソリン代自体も少なかったですね。来月は、車検の予定です。今から恐々です。

健康費:22,380円

 今月思ったよりも支出が多いなーと感じた理由は、健康費が原因のようです。年末に入院していたので、術後の経過観察として週1くらいで通院していました。その分で医療費が結構かかっています。健康のために必要なお金ですからね。削れない部分ではありますが、充実したお金の使い方…とは違いますよね。出来るだけ健康で過ごせるように努力したいところです。

その他:3,728円

 毎日水を飲むための水筒を買いました。これは案外便利です。水筒1本分を飲み切るのをノルマにしているので意識して水分を摂れています。

 良い買い物でした。

月々:52473円

実家に払っている家賃が5万円、医療保険が2437円です。今のところ楽天モバイルの無料期間中なのでスマホ代がかかりません。多分来月くらいから、支払いが発生するんですよね。

 スマホ代は月1000円くらいの予想なのですが、日本通信シムの新プランがすごく良さそうだったから乗り換えるかもしれません。

まとめ

 今月はそんなにお金を使った気がしないのに支出が多かったです。原因は医療費でした。 病気になるとお金がかかるというのが今月の教訓かもしれません。

 来月は車検や通信会社の検討などすることが多そうですねー。面倒がらずやっていこうと思います。