低炭水化物で、高たんぱくな食品を探して

 久しぶりにマイフィットネスパルという食事管理アプリで食事のカロリーや栄養管理をしています。栄養管理アプリも色々あるようですが、このマイフィットネスパルは、無料で十分な機能が使えます。外国のアプリみたいで日本語が変ですが、かなり便利です。

 入力するだけである程度の栄養がわかるようになっています。

脂質と炭水化物が多め

 自然に食べていると、脂質とタンパク質が多めになってしまいます。タンパク質は少なめです。特に外食するわけでもないし、昼はお弁当を作っているし、何よりお菓子を食べていません。結構健康的な食事を食べているつもりなのですが、目標通りの栄養をとるのはかなり難しいようです。みんなこういう不足をプロテインとかで補っているのかなーと思います。

 タンパク質が入っている食品にも、脂質と炭水化物が入っていることが多くて、タンパク質をとるために脂質と炭水化物が増えて、するとカロリーオーバーになってしまうというジレンマです。毎日ささみばかり食べるのもイマイチだし、難しいパズルゲームの様です。

 せっかく思いついて始めたのでもう少し続けてみようとは思いますが、これを本気でこなしている人がいるというのが驚きです。羅漢果とか、プロテインとかそういうのを使うのも買い物が増えるし面倒だし、出来れば普通の食事で取れたら一番楽なんだと思うんですけどねー。