裏ももと階段上り

 最近ユーチューブで階段の上り方の動画を見ました。階段の上り方なんてこれまで考えたこともありませんでしたが、前ももを使って階段を上ると、ひざを悪くしやすいそうです。裏ももを使って階段を上ることで、日頃の動き方も変わってくるそうです。

普段の動きを意識してみる

 ものすごく納得したので、早速階段を上ってみました。まずはいつも通りに上ってみます。

 これまで意識していませんでしたが、つま先に体重をかけて前ももに力が入っています。これが膝に悪いのか…。私の下半身太りの原因の一つはこれなのかも。

裏ももで上がる練習

 動画の解説通りに裏ももを使った階段の上がり方にチャレンジしてみました。正直、裏ももを使えているのかわかりません。階段が短いからかもしれません。外の長い階段まで出かけて練習してみました。しばらく繰り返していると、なんとなくそれらしい感じがしてきます。ちょっとわかったかも。前方向に行こうとするのではなく、上にぐっと持ち上げる感じです。

毎日練習

 これから、階段を上るときは裏ももを意識して上がることにします。階段は毎日使いますからね。変化も期待できそうです。足が細くなってくれたらうれしいなぁ。