今のところ続いている健康的習慣

 運動も食事も生活習慣も毎日続く習慣もあれば、全く続かない物もあります。

 色々情報を得て、続きそうなものを選んで始めるんですけどそれでも続くものの方が少ないです。

続いていること

朝の白湯

 朝の水分は体にいいと聞き始めました。朝はのどが渇いているから続いているのかな。コレという効果は感じていませんが、それでも続いています。

整腸剤

 これを飲み続けるとお通じが格段に整います。そして、なんとなく味が好きです。でんぷんか何かの味だと思うのですが、素朴でほんのり甘い味がします。腸活にもいいようなのでこれは今後も続けると思います。

マルチビタミンミネラル

 世の中的にはマルチビタミンミネラルは意味がないという意見もあるようです。私は飲んでいると精神状態が安定する気がします。怒らなくなったわけではないのです。怒ったり悲しくなったりすることもあるんですが、その振れ幅が減って、小さなことではイライラしなくなりました。私の場合はあっていたようです。

寝る前のヨガ

 運動は続かないものが多いんですが、寝る前のヨガは最高に気持ちが良いです。ヨガをしながら、寝落ちすることも度々。運動としては足りないと思うのですが、睡眠の質が良くなっていると感じます。

休みの日の朝の散歩

 時々さぼりますが、細く長く続いています。朝日を感じながら散歩すると生きててよかったなーという気がします。気持ちが良いんですよね。ただ普通に歩くだけなので、運動量としてはイマイチな気がしています。

続く秘訣は気持ちいいこと、効果があること

 続けている習慣を並べてみると、気持ちが良いことか、効果を実感できているものばかりですね。まだ見つけていないいい習慣があると思うので新しい習慣にもチャレンジしていこうと思います。