コロナワクチン4回目の副作用か

コロナワクチンの4回目を接種して1週間ぐらい経ちました。ここ何日か皮膚の痒みが出てきています。皮膚のかゆみ

 虫に刺されたわけでもなくかぶれるような物を触ったわけでもなく、思い当たるようなものを食べたわけでもありません。今のところ一番思い当たるのは、ワクチン接種の4回目です。

 皮膚がただれたりはないのですが、散発的に全身の部分部分が痒くなります。背中だったり頭だったり腕だったり、しばらくしたら痒みが別の場所に移るので、掻き壊すことはないのですが、あまりよくはありません。

 多分時間が経てば自然に治ってくれるとは思っています。

次回のワクチン問題

 周りの人もワクチンを打っているので聴くと同様の症状の人が何人かいました。元々アレルギーを持っている人の方がかゆみが出る人が多いような気がします。私も少しアレルギー体質があるので、過去3回出なかった反応が4回目になって出てきたのだと思います。アレルギーに片足突っ込んでるような気がします。これはあまり良くないです。

 今のところ、ワクチン接種は4回目までで一旦やめておこうかと思っています。コロナにかからないためのワクチンで、病気を発症していては仕方がありません。アレルギー症状は見ているだけで辛そうです。今は皮膚にトラブルこそ出ていませんが、次の接種で出ない可能性はあるかと思います。

 コロナの重症化率が上がったり、もっと副作用の少ないワクチンが出来た時には検討するかもしれません。

 職場的にもワクチン接種は推奨されているし、特に断る理由もなかったから摂取がしていましたが、ちょっと副作用が考えものでした。

 とりあえず体のかゆみが取れるのを待ちたいと思います。