再び台風の準備。

 また大きな台風が近づいてきてるそうです。前回の台風では、短時間ではありますが停電をしました。

前回の台風対策の反省

 雨戸を閉めたり台風対策を捨てたつもりでしたが、前回は停電してしまって少し困りました。

 停電をしてしまうと、我が家の場合水も出なくなってしまうので結構困ってしまいます。その時は朝方だったので、そのままで食べれるもので食べましたが、洗い物もできないし、水もないしで結構不自由に感じました。

 今回の台風も停電するかもしれません。停電箇所が多くなれば復旧まで時間もかかりますし、そのまま食べれる物を準備しておくというのが大切だなと思いました。

ロングライフパン

 今回準備したのはスーパーで手に入ったロングライフパンです。何もしなくて食べれる物の代表格としてパンがあるのですが、パンって賞味期限すごく短いんですよね。1日とか2日とか。そうすると直前に買って台風の時に停電しようとしまいと食べ続けるパターンになります。

 また台風直前にはパンが売り切れてしまっている可能性もあります。

 このロングライフパンというものは賞味期限が1か月ぐらいあるんです。たぶん製造過程に工夫があるんだと思います。1か月大丈夫なので、台風の時停電したら食べればいいし、停電しなかったとしてもゆっくり食べればいいので、割とありがたい存在だなと思います。

 本当は常備しておいて賞味期限が切れるタイミングぐらいで購入して古いものを食べるというサイクルを作っていたら、常にパンが家にある状態が作れるからいいかもしれません。

何事もありませんように

 大体こういうのはきちんと備えてると何も起こらないものです。きちんと備えて対策しておきたいと思います。