ラグから黄色い粉がたくさん出てくる

 何年か前に、ラグを購入しました。色も落ち着いていて手触りも良くてお気に入りのラグだったのですが、どうも黄色い粉が出てくるようになりました。

 初めは砂かなーと思っていたのですが、明らかに異常な量の粉が落ちてくるのです。

ラグから大量の粉が

 調べてみると、ダグに使われている接着剤みたいなものが落ちてくるパターンがあるみたいです。砂じゃないのが良かったのですが、さすがにそのままにできないぐらい落ちてきます。

一回洗ってみる

 とりあえず一回洗ってみたら接着剤が外れてしまわないかしら、と試しに洗ってみましたが状況は変わらず。ほんと残念な感じです。

 最近の商品は何でも数年しか持たないような作りになっていて定期的に買い換えさせようとしているような気がします。

買い直すしかないかな

 気に入っていたラグなので長く使いたかったのですが、部屋が粉まみれになってしまうのも問題です。ラグは1~2年かしか使えないものと割り切って使い捨てていくしかないのかなと思っています。

 それか接着剤を使わないようなラグを選べばいいのかしら。そんなものがあればいいのですけどねー。タオル生地やキルトだったら大丈夫なのかしら。今度調べてみようと思います。