2023年 1月の家計簿公開

 早いもので今年も一か月終わってしまいました。先月にいろいろ欲しいものを購入したので、割と物欲も抑えられていたので無駄な買い物は少なかったかなと思います。

支出合計:¥92,686

 今月は、比較的お金を使わない月でした。特に大きな支出の予定もありませんでしたし、それなりに楽しんだので割とうまくやりくりできたかなーと思います。

贅沢費:¥13,061

 今月は、サウナにチャレンジしだして2回くらい通って1900円かかっています。温泉プラス飲み物とかですね。確かにお金はかかるけど、割と満足感は高いからOKな気がします。

 最近の反省ですけど、ちょっとお菓子を買いすぎています。ほほ5000円です。一回一回はちょっとした額なんですけど、積み重なると大変な額になる定番ですね。

装い:¥4,966

 服や下着を細々と買い足しました。

最低限の日用品:¥288

 今月は日用品の買い出しもおろそかにしていて、ほんとに切れた物だけを買い足しました。ほんとは最低限のものは、キレる前に買い置きしていたほうがいいと思っているんです。来月こそきちんとそろえようと思います。

車費:¥5,000

 今月はガソリン代が多くかかりました。温泉まで運転したからかしら。

健康費:¥4,856

 腹痛で受診したりで結構お金がかかっていますね。体調を崩さないように気を付けたいと思います。 

その他:¥688

 雑貨などですね。

月々:¥63,827

 実家におさめている家賃と、医療保険とスマホ代すべて合わせてこの金額です。

振り返り

 今月は楽しんだわりには、支出少な目でよかったかなーと思います。反省はおやつ費ですね。来月はもう少し控えめにしたいと思います。