デュアルモニターアームを設置した

 ネット通販で買っていたデュアルモニターアームを設置しました。容量が悪くて手先が不器用な私ですが1時間ちょっとで設置することができました。

モニターアームを設置する

モニターアームが届く

 謎メーカーの4000円のデュアルモニターアームです。他のモニターアームを見たことがないので何とも言えませんが、ずっしりと重くしっかりとした作りに感じます。ちなみに工具も入っていてプラスドライバー1本あれば、問題なく設置できました。説明書も日本語ページがありました。

台座と中心の棒を設置してから

アーム部分を取り付け

モニターを付けたら完成です。

 簡単なようですけど、不器用な私がすると1時間ちょっとかかりました。時間はかかりましたけど女一人でも設置自体には問題ありませんでした。アームとモニターを同時に持ちあげなくてもいい構造だったので、設置しやすい構造だったかなーと思います。デュアルモニターでモニターをくっつけてからモニターアームを固定するタイプだったら持ち上げきれない可能性があったと思います。

モニターアームを設置した直後は違和感が強い

 設置した直後は違和感が強かったです。長年同じ位置にディスプレイがあったからでしょう。

 アームを曲げたり伸ばしたりしてみましたが、画面と自分との距離や微妙な位置が納得いかず。どれだけ調整してもなんとなく落ち着きません。設置しないほうがよかったかなーと思うくらいの違和感でした。

1回パソコン作業をすると全く気にならなくなった

 1回集中してパソコンを使用すると、違和感がなくなりました。そして、半日もすると全く気にならなくなり、1日経つとディスプレイ周りのすっきり感に酔いしれていました。

 要は、慣れだったようです。モニターアームをつけることでモニター周辺がすっきりして机が広く使えるようになりましたので、大変満足しています。

 デュアルモニターアームを買いましたがモニターが1枚しかないので、現在は1枚しかかかっていない状態ですが、2枚にしてデュアルモニターにしたらどうなるのか、すごく楽しみです。