スマホに有線キーボードを取り付けたら便利だった。

 このところ寒くなってきて、布団から出るのがだんだんつらくなってきました。布団にこもったまま、ブログを書けたらいいのになーなんて思うことが増えました。

 私はフリック入力ができないので、スマホもキーボード配列にしていますが、それはそれで一つ一つのキーが小さいので打ち間違いが多いです。

 調べてみたら、USBキーボードをスマホにつなぐことも可能らしいので、それ用の装置を購入しました。

 今回スマホにキーボードをつける装置を購入。

USB変換アダプターを購入(メルカリで550円)

 私のスマホがUSB-Cなので USB-C→USB のタイプを購入しました。こうすることで、ごく普通のキーボードがスマホで使えるわけです。

 キーボードは予備の有線キーボードを引っ張り出してきて使います。

 きっと差すだけだと、動かないんだろうなーと思いながら差し込んでみると、ごくごく普通にキーボードで入力できました。これはすごい。感動的。

スマホで有線キーボードを使うメリット

スマホの入力速度が早くなる。

これが一番のメリットですね。フリック入力ができないのでスマホでの文章入力って苦手だったのですが、これからはパソコンで入力するのと変わらない速度で文章入力ができます。

キーボードの電池を気にしなくていい。

有線ならではの利点ですね。Bluetoothだとキーボードの電池の管理をしないといけません。有線だったら電池切れなんてこともなく使用できます。

有線だから、接続が悪いなどのトラブルと無縁

これも有線の利点ですね。速度が遅いとか接続が~とかトラブルが少ないのでその分ストレスなく作業できます。

場所を選ばずに作業できる

これ、布団の中でも、ベランダでもだいたいの場所で入力できます。これがほんとにありがたい。寝る前に布団に包まりながらブログを書くことができます。これが本当に最高の利点でした。

スマホで有線キーボードを使うデメリット。

線が邪魔

有線なのでこればっかりは仕方ないです。線とうまく付き合っていくしかないですね。

キーボードが大きい

これは、キーボードのサイズの問題なんですけど、ちょっと大きめのキーボードなので普段のお出かけに持ち歩くには少し大きいサイズなのです。普段持ち歩くにはもう少し小さいキーボードが必要かなーとも思っています。ただ。新しくキーボードを購入するときも、無線の物よりも安く購入できるだろうと考えています。

まとめ:スマホに有線キーボードはすごくお勧め。

 本当に、生活がガラッと変わるくらいのインパクトのある変化でした。ただ温かい布団の中で作業できるというだけですけど、それがこんなに楽なことだとは思いませんでした。実際に使ってみるまでは、もったいないかなーなんて思っていましたが、550円くらいでこれだけ生活に変化が出るのなら買って大成功だったと思います。