西川エアー01を買っちゃった!

思い切って買った西川エアー01が届きました。

お値段4万4千円。

今年の買い物で車検の次に大きな出費です。買い物では一今年一番。

アマゾンから西川エアーが届きました。

 長い段ボールに入っていました。持ってみると思ったよりも重くありません。こんなに軽くて大丈夫かしら。

不安になりながら開封。

おぉ。

うすっ!

結構薄い。これ大丈夫かしら。不安でしたが数十分で思っていた程度の厚みが出てくれました。圧縮されてただけでした。良かったー。

早速寝てみる。感想:普通。

とりあえずは寝そべってみます。

・・・。

・・・。

・・・。

ふつう。

すごくふつう。

 ハードは硬すぎるなんてレビューもあったので、不安もありましたが、全然硬くは感じません。かといってふわふわでも無く、しっかり支えてくれている印象。

なんとなく、表面のぽつぽつの感じはします。

寝返りが打ちやすいかというと、正直よくわからない。

枕をせずに頭をつけると何となくふわふわしたかんじがします。

う~ん。

こんな感じなのかー。

別に悪くはないけど、特筆して良いとも感じず。

こんなもんかーって感じでした。

シーツは普通のシーツでOK

 西川エアーには専用のシーツが販売されています。

 お値段6千円。

 専用ですからサイズもぴったりで西川エアーの性能を最大限に引き出せるシーツなのでしょうね。

 でもシーツ一枚にに6千円は、私の感覚では高すぎます。洗い替えまで買ったら1万2千円です。とりあえず家にあるフラットシーツを試してみて、使えない様だったらその時に購入しようと決意し、本体のみ購入していました。

結果的に、普通のフラットシーツでも対応できました。よかったー。

普通のシーツで間に合うことが分かってよかったです。

 勤務先の病院でも、高価なエアマットとか、耐圧分散マットとかを使用していますが、シーツはどれも特別性ではない普通のシーツを使っていますからね。たぶん大して変わらないと思います。

実際に寝てみてよかった点、悪かった点。

 とにかく一晩寝ないことには。

 早速、寝てみました。

良かった点

目覚めてみて感じたのは、目覚めたときの体のギシギシ感がない!

 朝目が覚めの直後は腰が痛かったり、体がギシギシしていたりするのですけど、全くありません。

保温性もある

 真冬だったので、寒くないかも心配でしたが、特に冷たさや寒さは感じませんでした。

思ったより硬くなかった。ハードでもちょうどいい硬さ。

 ハードとベーシックでどちらを買うか悩みましたが、ハードを買って正解でした。ハードでもそれほど固くは感じませんでしたから、ベーシックだと沈み込んでしまって、効果が得られなかったかもしれません。

悪かった点

本体がなんか匂う

 梱包の匂いなのか、本体から少し匂いがします。別に不快な匂いではありまん。時間がたてば消えるだろうと思っています。

追記;一週間くらい使用したら完全ににおいが消えました。

特別に眠りが深くはならなかった。

 これは普段からよく眠れているからかもしれませんし、まだマットレスを代えて日が浅いからかもしれません。これに代えて特別にめっちゃ寝れたーとはなりませんでした。ちょっと残念です。期待値が高すぎたかもしれません。

買ってよかった…かも。

 トータル良かったのか、悪かったのかでいえば、やや良かったのかなーと思います。まだ何か月か使ってみると感想も変わってくるかもしれません。

 いま、現状で過去に戻ったとして、買うか買わないかでいったら……だいぶ悩んで買うかなと思います。

 睡眠は健康に直結していると思っています。睡眠の質を高めるために今後もいろいろトライしていきたいと思います。