夜勤手当の代わりに得た、いい睡眠ををさらに良くしたい。

 私は病院に勤務していますが、体調を整えるために夜勤をしない選択をしました。

 規則正しい生活をはじめると、体はすごく楽になりました。

 毎晩、同じ時間に寝る生活を続けると、時間になると眠くなります。

 これってとても幸せなことです。

 せっかく、(夜勤手当をあきらめて)こんなに素晴らしい生活を手に入れたのだから、体を大切に、特に睡眠にはこだわりたいと思っています。

寝る前、1時間はブルーライトを避ける

 夜寝る前のブルーライトを避けるため9時頃からスマホとパソコンを使わないように努力しています。

 眠くなるまで何をして過ごすかというと、紙の本を読んでいます。

 ほんとは寝る1時間前はブルーライトを避けた方がいいらしいので1時間くらい読書するつもりですが、1時間も持たずに眠ってしまうことも多いです。

 ブルーライトを避けると、寝つきがすごくよくなりました。

寝るときスマホは数メートル遠くに置く

 スマホの電波が眠りによくないと書いてある記事をみたから始めました。正直半信半疑でした。

 電波とかいうとなんとなくオカルトっぽい空気感、と思っているのですが、実際にちょっと遠くに置いて寝てみると、スマホを枕元に置いて寝るのと比べて、起きたときが明らかに違います。

 熟眠感、朝目覚めたときのすっきり感が格段に上がりました。

 すごく不思議です。

 不思議ですが、よく眠れたように感じてしまったのでしかたありません。

 寝る前に、スマホをベットから2~3メートル離すだけで、眠りが深くなって疲れが取れるのなら十分やる価値のあることだと思います。

 寝る前に、スマホをベットから2~3メートル離すだけで、眠りが深くなって疲れが取れるのなら十分やる価値のあることだと思います。

 不眠や疲れやすさに悩んでいるかたは、スマホを意識して離して寝てみるのをおすすめします。

規則正しく健康に

 不規則な生活を送っていた時には気が付きませんでしたが、規則正しい生活に戻ってみて、すごく体が楽になりました。

 せっかく自分で選び取った規則正しい生活です。

 私は、ついダラダラしてしまうたちなのでほおっておくと、すぐに悪い習慣が身についてしまいます。できるだけ、意識して生活リズムを整えて健康で楽しく過ごせるように調整していこうと思います。