3月も半ばが過ぎましたが、今年の目標を覚えてますか?

去年の年末に、今年どうしたいという目標を立てました。ブログの記事に残しています。

 あれやこれやと考えて目標を立てましたが、最近になってはっきり振り返ることができませんでした。これはまずいです。

 そういうわけで、ここで一度振り返ってみることにしました。

大きな目標:好きや楽しいに囲まれる。

 これが今年の目標です。最高の体調という本を読みんでから観葉植物をどんどん自分の部屋に置いて行っています。まだまだ理想には届きませんが前よりも好きなものに囲まれている気がします。

小さな目標

毎日5分だけ運動する

 これが、いまできていません。たった5分の事なのに続かないんです。ふくらはぎを鍛えるカーフレイズという筋トレはしていますが2~3分で終わってしまいます。何かもう1種類筋トレを追加したら5分になるような気がします。

 カーフレイズが続いているのは、朝方の尿意がなくなるという効果があるからだと思います。何かはっきり効果が見えるもののほうが続きやすいようです。

月に2本感動的な映画や動画を見る

 これはだいたい続いています。見たら、ブログのネタにもなりますしいろいろな世界を経験できるようで楽しいです。楽しいことは続くようです。

月に1000円程度、人のためにお金を使う

 これも継続できています。家族が多いですが、誰かにプレゼントをすると喜んでもらえてうれしいですね。嬉しい気持ちがあるから続いているのだと思います。

月に2回、未知との遭遇をする

 これが、微妙ですね。どこまでを道ととらえて良いのかの判定があいまいでした。アイスの初めての味とかでも未知にしていいのか、もうちょっと具体的にしておけばよかったかなと思います。今のところどんな些細なことでも未知なことにしてしまっています。そしたら月に2回と言わずに毎週くらいにしてもいいかもなど考えます。とりあえず月に2回のままで意識して未知のものに出会いたいと思います。

ブログをほぼ毎日更新する

 今のところ達成できています。ただ毎日更新をしているだけで、毎日記事を書いているわけではないのです。疲れているときやきつい時は記事を書かなくても何とかなるように少々の記事ストックを作っているのでうまくいっています。つまり長期的に体調が悪くなると更新がストップする可能性もあります。

 記事のストック数をもう少し増やすのと、疲れにくい環境作りや疲れていても記事が書ける状態にしておくことが私にできる対応でしょうか。

目標を時々は振り返ってみよう

 せっかく立てた目標も忘れてしまっては元も子もありません。私も今回振り返らないと確実に忘れて行っていたと思います。時々こうやって振り返って自分の背を正したいと思います。