43年後のアイラブユーを映画館で観た。映画館はいいね。

 映画館で感動的な映画を見たい!と思ってあれこれ探していたら、この43年後のアイラブユーを見つけました。

見たときは感動。でも後で考えるともやもや。

 アルツハイマーになって施設に入ることになった元恋人のリリィに会うために、アルツハイマー病のフリをして施設にはいるクロードという爺さんの話です。

 完全に感動路線の映画だろうと思って選びましたし、実際感動的でした。リリィに自分を思い出してもらうため、クロードがあれこれ頑張る姿はけなげで良かったです。

 ただちょっと時間を置いて考えるとモヤモヤしてしまう部分がありました。

なぜモヤモヤするのか

突然の行動

 長年連絡も取っておらず、それぞれに結婚して別の人生を歩んでいて、リリィが認知症になったのを知った途端、認知症を装ってまで施設に入ってしまうクロードの猪突猛進ぶりが謎です。43年も距離を置いていて、突然そこまでの行動力を発揮するのか、むしろ43年前に身を引いたなら、そこは出しゃばらないほうが良かった気もします。

元恋人には夫がいる

 クロードもリリィも、それぞれ別の人と結婚しています。クロードは妻とは死別していますが、リリィには今も旦那さんがいるんです。旦那さんも施設に面会に来ていて、仲が悪いわけではありません。旦那さんがいるのに、リリィの自分を思い出させたいってどうして思うのかなーと思ってしまいます。

 私はクロードの友達と同じ考え方のようです。

別れた真相は謎

 若い頃駆け落ちを提案したら連絡が取れなくなったという話も結局真相はわからないままです。リリィが認知症だから仕方ないのかもしれませんが、真相が気になりました。

リリィ認知症っぽくない

 病院に勤めていると認知症の方とよく接しますが、リリィが認知症っぽくありません。その辺のリアリティを求めても仕方ないのかもしれません。でもリリィは女優なんだからもっと取り繕いが上手なはずだとか、認知症の症状の具合がまばら過ぎるとかが気になってしまいます。

クロードとリリィの話より、クロードの友達と彼女の話を見たかったかも

 なんとなくクロードの友達の方が、私の感覚と近かったです。クロードの友達と彼女の話のほうが、いい感じの物語だったんじゃないかなと想像しました。ほとんど何も語られていないので想像でしかありませんけどね。

映画館での映画はいいね

 一年以上ぶりに映画館で映画を見ましたが、やっぱりいいですね。家で見る手軽さもいいですけど、大きな画面と、音響のおかげで他のことに気をそらさずに映画の世界に入り込めます。

 時々気になる映画があれば、映画館で見てみてもいいかなと思います。(主にレディースデーなどの割引の日を中心に)