スマホでのネットサーフィンを断食してみた。

 2連休があったので、スマホでのネットサーフィンをやめてみることにしました。

 この記事で書きましたが、休日は1日で3時間半もスマホでインターネットを開いていました。これはさすがに時間がもったいないです。

 実際にやめてみてどうなったのか書いてみたいと思います。

スマホでのネットサーフィンを断食をしてみて、行動の変化

①パソコンを触る時間が増えた

 スマホがだめなら、パソコンでということになりました。ほとんどブログの記事を書いたりしていました。スマホを手放してもデジタルを触らないということにはなりませんね。

②マインクラフトに没頭

 マインクラフトという有名なサンドボックスゲームです。昔、プレイしていたのですが最近は全然できていませんでした。スマホのネットサーフィンをやめたことで、プレイする時間が取れたのだと思います。ゲームに限らずですが、1つのことに没頭するのってとても気持ちが良いのです。久しぶりにゲームに没頭出来て、充実した時間でした。

③庭の草をむしりだす

 自分でも意外な行動でした。まさかの草むしり。特に好きなわけでもないんですけど、やってみるかという気になってやったので、義務感もなく楽しく草むしりをしました。また、休みの日にちょこちょこやりたいと思います。

気持ちの変化

①ネットで検索していたことは、私には関係のないことかも

 ネットでいろいろ見ていることのほとんどは、私には直接関係しないことのような気がしました。見たことで何か行動をするわけでもなく、行動が変化するわけでもないのです。ただ見ているだけです。

②空白の時間があると、自分でも思いもよらないことをやりだす。

 草むしりをしだしたのは本当に意外でした。暇な時間がなかったらきっと草むしりをするとこはなかったと思います。

 きっと暇がもたらす効果だと思います。

③結構時間がある感がある

 一日に3時間もネットサーフィンをしていたのだから、当然かもしれませんが一日が長く感じます。休みの日は特に早く終わるように感じますので、ちょっとお得感がありました。

このまま継続してみよう

 1~2回、スマホから距離を置くのは難しくないのですが、それを習慣化するのは難しいように感じます。

 ただ今回スマホから距離を置いてみて、良い感じの効果も感じたのでできるだけ続けていきたいと思います。