月経カップ5か月目。夜用ナプキンを手放すか否か。

 もはや月経カップの使用で困ることもなくなりました。手間取ったのは最初の2月くらいでした。今ではとても快適です。

ナプキンの使用量が激減。ゴミが減っていい感じ。

 月経カップを使い始めて5か月目。とにかくナプキンが減りません。特に夜用の厚手のタイプは使う機会がない状態です。

 私は月経カップを休みの日と家にいる時に使用しています。夜は100%家にいるので、月経カップを使うと厚手のナプキンはいらなくなりました。

 仕事中はナプキンとタンポンを使用するので昼用は減るんですけど、それも減る速度がかなりゆっくりになりました。

 別にエコに強いこだわりはありません。でも使うナプキンが減ると、使い終わったナプキンを捨てるという不快な作業が減りました。特に夜用の厚手タイプはゴミとしてもかさばっていました。不快なごみが減るのは、結構いいです。

 というか、夜用の厚手のナプキンはいらないかもしれません。

夜用の厚手のナプキンは念のため持っておく。

 ただ、完全に夜用の厚手ナプキンを手放すのも、災害の時などを思うとどうかと思います。

月経カップはカップがいっぱいになったら、血液を捨てないといけません。その時にどうしても水を使います。水が使える状況なら問題ありませんが水が使えないと厳しいです。

 そういう点を考えると、やっぱり使い捨てのナプキンの方も手放せません

 月経カップは災害用というよりも、日頃の生理を快適にしてくれるアイテムだと思います。

月経カップはかなりお勧めです。

 月経カップを使用しだしてから生理の時の蒸れや不快感から解放されました。もっと早く使っておけばよかったと思います。初めて使う時の抵抗感さえ超えてしまえばこんなに楽なものはありません。

 この記事が月経カップ使おうかなーと迷っている人の後押しになればと思います。