月経カップの色は白以外がおすすめ

 月経カップを使いだしてから、約半年が過ぎました。月経カップは、使い始めこそ挿入や開き方がわからずに大変でしたが今ではなくてはならなない生理用品のひとつになっています。 

 しかし、後悔している点もあります。カップの色についてです。

白い半透明の月経カップを購入

 購入するときには、経血の観察がしやすいように乳白色だったり内側にメモリがついていて量が見れるタイプがいいだろうと思っていました。

 その時は、それが一番いいだろうと思いましたが実際使ってみないとわからないこともありますね。

半年過ぎてカップに黄ばみが発生

 購入してから知りましたが、月経カップは使っていると黄ばんでくることがあるそうです。血液が付着するからでしょうか。

 毎月、熱湯洗浄をして管理していますが、使い始めて約半年でやや黄ばみだしました。まさに黄ばみって感じの色です。

月経カップは白系じゃないほうがいいも

 乳白色の時は、清潔感があってよかったのですが、黄ばみがあると見た目がよくありません。

 もっと濃いはっきりした色の方が黄ばみが目立たないかもしれません。

 実際カップの中身を捨てるときも、潰した状態で取り出して血液はダイレクトに便器に流してしまいます。

 これだったらトイレで血液の観察をするようになるので月経カップ自体は何色でもよかったかも。むしろ黄ばみが気にならない色にしておけばよかったかも。

 次買う時は乳白色は避けて購入しようと思います。