マイフィットネスパルで、5キロダイエットに成功

 マイフィットネスパルという食事管理アプリを使用しだして半年以上、ようやく5キロのダイエットに成功しました。

 かなり日数がかかりましたが、その分嬉しさも大きいです。

 多分、アプリが無かったら目標達成できなかったと思います。

マイフィットネスパルとは?

 食事を記録することができるアプリで、カロリーや栄養バランスの計算もしてくれます。かなりの食品が登録されているので、入力も簡単です。

 無料で使用することができて、有料版になると使える機能が増えて広告が出なくなるそうです。私は無料版を使用していました。

続いた理由

スマホからもパソコンからも入力可能

 食事の時にスマホで入力するのも簡単ですし、パソコンから入力することもできます。これが結構便利でした。

 パソコンの前にいることが多い私にとって、両方使えるのは使い勝手がよかったです。

無料版で十分使える

 無料でダイエットに必要な機能はほとんど使えます。有料のコースもあるのですが、普通にダイエットするのに絶対必要な機能はありませんでした。ちなみに有料版は月1200円と結構お高めに感じました。

 有料版にしようかと悩みましたが結果は無料版でも十分でした。

カロリーだけじゃなく三大栄養素を整えるのが楽しい

 カロリー計算だけのつもりで始めましたが、自動で三大栄養素のバランスも表示してくれます。

 私の場合かなりのタンパク質不足でした。

 なぜか自分はバランスのいい食事をしていると思い込んでいたのでびっくりしました。それからせっせとタンパク質の摂取に励んでいます。

 目標慮に達すると、教えてくれるのでカロリー以外にも達成感を感じれました。

まとめ

 目標は達成したのですが、現状維持のためにマイフィットネスパルでの食事管理は続けていくつもりです。私の場合、感覚だけで食事を管理すると食べ過ぎてしまうようです。まだ、マイフィットネスパルの助けが必要そうです。

 あわよくば、体脂肪率をちょっと改善したいなーなんて考えています。