寒ーい冬と観葉植物たち

 そろそろ寒くなるよーって天気予報でやっていましたが、本当に寒くなってきました。

冬場の観葉植物

 小さい鉢の観葉植物は発泡スチロールとプチプチのなんちゃって温室で過ごしてもらっています。おかげでモンステラはいまだに新芽を伸ばしてくれています。

 でも、パンダガジュマルは完全に枯れてしまいました。丸い深緑の葉っぱがかわいかったので、とても残念です。

 ホンコンカポックの葉っぱが落ちていたのですが、ある程度落ちたところで症状が無くなりました。まばらに葉っぱが残っていますがこれ以上落ちる様子はありません。

 結局、葉が落ちた原因はわかりません。

 ふさふさした豊かな葉っぱが気にいってたので、来年の春には挿し木して新しい株を育てなおそうかと思っています。

 パキラの挿し木も案外しっかり育ってくれているし、出来そうな気がします。

寒い冬を乗り越えたい

 だいたい毎年、冬になると観葉植物を弱らせてたり枯らしたりしていました。原因は水やりの頻度が多かったことと、気温に関係なく水やりをしていたことです。

 今年は、

  • ひときわ寒い日の水やりはしない
  • 温かい時間に、やや温水のシャワーで水をあげる
  • 鉢の保温をする

 これらに気をつけて冬を過ごそうと思います。

 今年の冬こそ、良い状態で越冬するぞー。